検索
2週間以上の出張は、日帰りや数日の短期出張のときと比べて滞在時間がだいぶ長くなります。そのため、出張中、仕事に集中できるようにするためにも、滞在中に不自由が生じないよう、長期出張ならではの準備や注意をしっかり行っておくことが必要です。そこで、この記事では、2週間以上の長期出張を行う際の注意ポイントや出張先での快適な過ごし方のコツを紹介します。
出張が2週間以上の長期となる場合、荷物の用意に悩む人も少なくありません。出張先に持っていくものは、滞在先の近くにお店が充実している場合であれば現地調達もできます。しかし、必ず必要となるものは使い慣れたものを自宅から持っていったほうが安心です。滞在先の近隣に自分が普段使っているものを売っているお店が必ずあるとは限りません。欲しいものがすぐに見つからなかった場合には、仕事の合間に複数のお店を探し回らなければならず大変です。 自宅から持っていくと便利なものとは、例えば、常備薬です。常備薬を用意しておくと、出張中に突然体調が崩れても、知らない街で薬局を探し、体調が悪い中、自分で買いに行かずに済みます。そして、男性であれば、社会人としての身だしなみを整えるために使うカミソリやシェービングクリームも必需品でしょう。一方、女性は、現地での購入の面倒を避けたい生理用品や自分の肌にあった化粧品類、風量や機能などの使い勝手がよいドライヤーなどを持っていくと便利です。さらに、洗濯する可能性がある場合には、洗濯物を干すピンチハンガーや物干しロープも持っていくとよいでしょう。アイロンが不要なシワになりにくい素材の衣服を持っていくのもおすすめです。加えて、充電不足時の備えとなるモバイルバッテリーや移動中の仕事をスムーズにできる携帯用のWi-Fiルーターも重宝します。
使い慣れたものは自宅からできるだけ揃えていったほうが便利で安心ですが、普段使用しているものをすべて持っていくと荷物が膨大になります。そのため、荷物が多くなりやすい長期出張の場合、特にこだわりがないものであれば現地調達をすることも大事です。 例えば、衣類や下着は着回しできるものを用意して数を最小限に抑え、持っていかなければならない衣類は圧縮袋などを使ってコンパクトに収納するとよいでしょう。また、長期滞在となる出張では、念のためと過剰に荷物を持っていきやすいものです。それゆえに、持ち物をリストアップし、無駄な荷物がないかの確認も必要となります。さらに、滞在先に備品などがあるかを事前に調べ、ある場合には備品の利用も考慮した持ち物選びを行うことも、荷物を減らす対策です。
慣れない環境で長期的に過ごし仕事をするとストレスが溜まりやすいものです。だからこそ、長期出張では特に、オンとオフの切り替えが重要となります。オフの時間は体を休めることも大切ですが、滞在先の部屋などにこもってばかりいるのではなく、時には離れた土地にいる時間を楽しむことも大事です。旅行気分で街歩きを楽しんだり、観光スポットに足を運んだりするのもよいでしょう。そのほか、その土地のご当地グルメを楽しむのも方法です。加えて、先述したとおり、普段使用しているものを持参することもストレスを溜めない対策となります。荷物は少ないほど身軽に動けて出張の移動も楽になりますが、2週間以上の滞在を考えると、場合によっては滞在先でのリラックスや安心感を重視して、多少の荷物の多さには目をつむることも必要です。 滞在先でリラックスするためには、できる限り自宅と同じような生活環境で過ごせるようにします。そのためには、例えば、普段使用している部屋着やパジャマ、オフ用の靴などを持参するのも方法です。また、リフレッシュできるアイテムとして、アロマやアイマスク、かさばらずに持っていける携帯用のマッサージ器などを持っていくのもよいでしょう。
出張による滞在が長期になる場合には、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを利用するのも手段です。ウィークリーマンションやマンスリーマンションは、旅行などで使われることが多いホテルなどの宿泊施設と比べて、より生活を感じさせる環境が整っています。最低限必要となる家具や家電がそろっているため、自宅で過ごしているような気分で過ごすことが可能です。 また、一般的なビジネスホテルと比べて間取りやスペースが余裕を持って作られているケースが多く、ゆったりと過ごしやすくなっています。さらに、長期だと負担が大きくなりやすい料金面でも、ウィークリーマンションやマンスリーマンションはホテルなどと比べてリーズナブルな場合が多くお得です。
2週間以上といった長期出張を少しでも快適に過ごすためには、持ち物や滞在先を十分に検討し、万全に備えることが大切です。荷物は、使い慣れているほうが便利なものだけを持参し、それ以外のものは現地調達をして量を抑えるようにしましょう。 また、出張を旅行気分が味わえるチャンスととらえてオフの時間を楽しんだり、リラックスできる環境が備わった場所を滞在先に選んだりするのもストレスを溜めない方法です。
通勤や通学で利用する駅から、ウィークリー・マンスリーマンションを検索できます。
駅名を入力して検索する
マンスリーマンションとは?
契約のチェックポイント!
短期賃貸マンションの魅力とメリット
単身赴任の必需品家電セットとは?
長期滞在するならどの施設がオススメ?
目的地の最寄り駅から探す
通勤や通学で利用する駅から、電車の所要時間や乗り換え回数を指定して、 条件に合ったマンスリーマンションを検索できます。
最寄駅から探す
×
グッドマンスリーのゆるキャラ? 理想の宿を見つけるため、グッドマンスリー内をフラフラしている。
物件を探している人の味方なので、マンスリーマンション探しのポイントを教えてくれたりもする。