短期滞在向けのマンスリーマンション!どのような利用目的で使われている?
賃貸住宅情報を探すとき、マンスリーマンションという名前を耳にすることもあるでしょう。しかし、名前だけでは誰がどのような目的で利用するものか、イメージしにくい人もいるかもしれません。その結果、利用対象から外してしまうのは、あまりにももったいない話です。この記事ではマンスリーマンションの理解を深めるために、その利用目的について説明します。
そもそもマンスリーマンションって?普通の賃貸物件との違い
「マンスリーマンション」とは、短期間滞在を前提とした賃貸マンションやアパートとのことを意味します。同じような物件として「ウィークリーマンション」があり、こちらは、より細かい単位での宿泊が可能です。しかし、両者はいずれも商標名で、法律面での明確な違いがなく設備面でも大差ないため、同等に考えてもよいでしょう。
マンスリーマンションと比較されることが多いのが一般の賃貸物件です。賃貸物件を借りるためには「普通借家契約」を結ぶ必要があります。しかも、2年契約が多く、入居に際しては敷金や礼金などがかかることも少なくないのです。さらに、物件の契約まで時間がかかることが多いので、入居を急ぐ人には向いていないかもしれません。
マンスリーマンションを利用すると、このような面倒な思いをしないで済みます。マンスリーマンションの多くは、短期間でも借りるのが可能な「定期借家契約」です。そのため、必要な期間だけ借りることができます。敷金や礼金などが要らないほか、契約が比較的簡単なこと、スムーズな入居が可能なことなども大きな特徴です。しかも、生活に必要な家具家電が備え付けられているので、一般の賃貸物件での生活と同じく自炊もできます。家具家電を用意しなくても済むため、引っ越し費用が抑えられるなどの点にも注目です。
実際にマンスリーマンションが利用されるのはこんなシーン
マンスリーマンションの利用目的は多岐にわたり、法人での借り上げが可能です。そのため、長期の出張や単身赴任期間中の滞在先としても重宝されています。全国に拠点を持つ企業などの場合、研修時の滞在先としても利用してもよいでしょう。従業員の滞在先にビジネスホテルという選択肢もありますが、マンスリーマンションのほうがお得なことが多いからです。
マンスリーマンションを個人で利用する場合は、さらに選択肢が広がります。自宅をリフォームするとき、工事が終わるまでの仮住まいとして利用してもよいでしょう。備え付けの家電を使って自炊ができるので、栄養バランスを考慮した食生活の実施にも役立ちます。自宅が狭い場合など、趣味の部屋として借りるのもよいかもしれません。本格的な1人暮らしや同棲生活を始めるとき、一般の賃貸住宅の契約前に利用するのも一案です。マンスリーマンションなら短期間契約ができて初期費用が抑えられるので、滞在中に新生活のノウハウを習得することもできます。
個人の利用目的として受験や就活する際の拠点が挙げられます。志望校や就活先が自宅から遠い場合、双方を往復するためには、経済面だけでなく、心身両面に大きな負担を強いられます。その結果、体調を崩して十分に力を発揮できないかもしれません。このようなマイナス面を補う意味でも、マンスリーマンションの利用が適しています。マンスリーマンションは長期間観光する際の拠点としてもおすすめです。滞在先としてゲストハウスを選ぶ方法もありますが、プライバシー確保のためにはマンスリーマンションのほうがよいでしょう。
マンスリーマンション探しのポイントと注意点
ひとくちにマンスリーマンションといっても、いくつかのタイプがあるので、利用目的に合ったものを選ぶことが大事なポイントです。マンスリーマンションには当初からマンスリーマンション用に建てられた「専業型」だけでなく、「空室活用型」やこちらに似た「分譲型」もあります。空室活用型や分譲型には生活に必要な家具家電が揃っていないことが多いので、事前に確認することが大切です。一方、「ビジネスホテル型」の存在も見逃せません。こちらはフロントが付いたビジネスホテルに近いタイプであり、セキュリティ対策や食事サービスなども充実しています。
マンスリーマンションを選ぶときの注意点も確認しておきましょう。マンスリーマンションの家具家電は備え付けであり、基本的には選ぶことができません。そのため、使い勝手の悪さや不便さを感じる人もいるでしょう。快適な生活をするためには、オプションサービスの有無や、家具家電の持ち込みが可能かどうかなども調べておく必要があります。そのうえで、料金の支払い方法も確認しておきましょう。マンスリーマンションの料金は一括で前払いが多いため、まとまったお金の用意が欠かせません。契約途中で退去する場合の違約金などについても、きちんとチェックしておくことが大切です。
自分のニーズに合ったマンスリーマンションを探してみよう
初期費用が掛からない、短期間の滞在先として重宝するなど、マンスリーマンションには多くのメリットがあります。しかも、いろいろなタイプがあるので、ビジネスにプライベートに幅広く活用可能なこともわかりました。マンスリーマンションをどのように活用するのかは自分次第です。滞在先での快適ライフを実現するためにも、自分のニーズに合った物件を探しましょう。